フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国道116号線沿いのある用水路(排水路?)でサプラーイズ!

何てことのないよくある水路です。20071016233919.jpg
ところが…。
文字色バシャ、バシャ!水しぶき。 ナンだ、ナンだ!
うおっ!魚~(うお~)!

20071016234457.jpg

これサケなんですね。 所は吉田の粟生津、○井鉄工所の前。

鉄工所のオヤジに言われた。
「捕って塩びきにして食ったらなじらね。ウチはいっぺ捕ったすけ、へぇよっぱらになったけに。」
(捕まえて塩びきにして食べたら如何ですか。我が家はたくさん捕ったのでもういりませんので)
註新潟弁訳

はっきりいって汚い水路だったので食って後でオカシクなるのがいやだから「いえ、い~です。」

この水路を100メートル位上っていくと堰があって段差がきつくサケはそこでストップらしい。
今3匹はいるのでは、という事。
サケにしてみたら
「ここまで来て、ストップかよ。ふざけやがって!笑わせやがら!」と言いたいところでしょうな。

でも何でここに?帰巣本能だとしたら稚魚放したの?それとも単に迷い込んだだけ?
岩室の方から来たとオヤジコは言ってるが…。
これ(サケが来ること)吉田町ではみ~んなが知っている事なのかしら?
知らなかったのはおいらだけ?

とにかく驚きましたワイ。

コメント

貴P :

粟生津特派員の貴Pです(笑)
地元に居ても知らない情報っすv-12
そんなところに「酒」がいるとはv-237
「酒」も迷い込んだんだねv-116

・・・んっ?・・・
あっ、「酒」じゃなくて『鮭』だったーーーv-237
へたこいた~v-239

でもそんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ
ハイッ「おっぱっぴ~~~v-8

v-154これがやりたかっただけっすv-154うえぇ~ぃ

BK-1 :

地図で水路を辿ると大通川→新川→海になってるけど真相不明。
でもここ3年間来てるとのこと。

今後他の所にも来る可能性あり?

特派員の活躍に期待がもたれている今日この頃、いかがお過ごしでしうょうか…。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
