フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
27日大雨だったので心配してたんですが28日天気いいー!
というわけで下越も下越!の関川のイベントに参加してきました。
実際朝の9時から12時まで午前の部で演舞が行われてましたが、私は樽なもんで1時集合ということで午後より参加でした。
打ち合わせ終わった頃に「響だ~!見に行け~っ!」でダッシュ
ミコトモチ」だ!20071028233205.jpg
素晴らしいねぇ。同じ振りでも一人一人力強い人、優美な振りの人、激しく迫力のある人、
温かさの伝わる人ナドナド個性がありますねー。
それぞれ踊りこんで「自分の踊り」にまでもっていってるんだな。  見習わなくっちゃ、ウン。

20071029212451.jpg
蓮華サンの「華の蓮」です。レインボーやアマテルで一緒になる機会があったのですが、蓮華さん自体の演舞はにいがた総おどりではなかなか見る機会が無いモンで、初めて拝見させてもらいました。扇子の使い方がスゴク綺麗な踊りでした。
そして登場!七音&すいれんでモチロン「」です。20071029212519.jpg
しっかし、イベントごとに毎回毎回素晴らしくなっていきますなぁ。

他にも普段なかなか見れないチームさんが見れたしね、よかった、よかった。
地域の異なるイベントはこういうところでいいねぇ。

と、浮かれてたらこれですよ。この青い線は地面から130センチ位?何かって、水害時の水位です。
20071029212552.jpg

昭和42年8月28日の羽越水害です。40年前こんな災害がこの地であったんです。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/03-kou/kou01-1.html
図らずも最後の総踊り曲は「にいがた総踊り05神楽」でした。
再びこの様な事が起きないように…。
          「祈り誘え~!」


コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
