フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学力テストの結果で「知識」はあるけど「応用力」に問題ありという事なんですが…。
実際ウチのコもまさにそーなんです。困ったことに。
例えば「東 西 南 北」という方位を知識として知ってたとします。
「北と西の間は北西です。では北と東の間は?」との問いに対して
「わからない、習ってないもん。」と考えようともせずあっさり答えます。
これはあえて極端な例を創ってみたのですが…。
このような感じで習ってない事(インプットされてない事)は「わからない」で済ませてしまいます。
自分の知っている知識を駆使し「答えはこうかもしれない?」と推量すらしません。

うちの子は「ドラえもん」をよく読みます。俺が買い与えたモンです。
俺も昔読んでたし面白いと思いますが、勝手ながらあえて言います!

「ドラえもんのせいだ!」(笑)
何故って、毎回毎回イロイロな道具出てくるけどそんなにいらないぞ!
初めの頃、出した何点かの道具だけでのび太を助けるには事足りるぞ!
特に「タイムマシン」、これがあれば使いようによっては何でも出来ると思う。
時間を自由に制御出来るって実に凄い事よ。のび太の悩み、災難等の解決程度だったら必要十分ですよ。イロイロ出さずにある道具で解決せいよ!応用力無さすぎ!ドラえもんよ。おい!

ふざけやがって!笑わせやがら!

ま、ドラえもんにからんでもしょうがないんだけれどね(笑)

でも俺は子供の頃ドラえもんを読んでた時「この道具使わなくても以前のあの道具使えばいいのに」と思った事何度かあったけどねぇ。

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。