フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近本屋に行くとやたら目に付くのはジミー・ペイジ&ロバート・プラントが写っている表紙の本。
多いんだな、これが。
で、手に取り片っ端から立ち読み(買えよ!)してみるとそこには。
な、なんと!
知らなかった!わぉ!びっくり!

『レッド・ツェッペリン』再結成!だとさ!

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=16502#add

過ぎ去りしあの日あの頃が蘇る。

「今晩は!渋谷陽一です!」という出だしで始まったNHK・FMの番組が当時あった。
多分…「ヤング.ジョッキー」?という番組だったと思うけど。(いまいち記憶が…)
でも中身は憶えてる!なぜならBecause。
スコッチ(マニアックだ)のカセットテープLH(古っ!)でエア・チェック(完璧な死語)したから。

ポッ、ポッ、ポッピィー!(時報のつもり)
今晩は!渋谷陽一です!エー、今夜はレッド・ツェッペリンの新譜というか、彼らにとっての初のライヴアルバムである映画永遠の詩(とわのうた)のサウンド・トラック盤をお送りします。それでは先ず始めにロックン・ロールセレブレイション・デイをお聴きください。」

そしてカセットテレコ(時代だなぁ~)から流れる怒とうのサウンド!
エア・チェック(録音)しながら聴き入る。放送終了後は何回も毎日の様にこのテープを聴いた。
なぜならこのレコードは2枚組みで中学生の僕にとって高価な物でおいそれと買える代物ではなかったからだ。(3ヶ月後のお年玉で買えた)

51ycbqVHmsL._SS400_.jpg


当時僕は「天国への階段」のスタジオ盤はコピーして弾ける様になってました。
しかしライヴ盤を聴いて「あれれ?長い!フレーズが違う!」
「幻惑されて」に至ってはスタジオ盤で5分位の曲がB面全部の25分の曲になっていてビックリ!
その他全編に渡りインプロゼィション(アドリブ)のフレーズのオンパレード!

「ハード・ロックのライブって、凄い!」と思わせてくれる逸品です!

再結成のライヴはどんな風になるのでしょうか?
正直に言うと少し不安が…。声のでないプラント、指の動かないペイジ…。
全盛期に傷がつかなきゃいいんだけどね。

憧れてた全盛期のジミーペイジ。かっこいいーっす!
ギブソンSGのダブルネックを弾く20071201221946.jpg


コメント

安達久美club PANGAEA FAN : ツェッペリンの音楽性 特別インタビュー 安達久美さん

また遊びにきました。

レッド・ツェッペリンが12月に行う1回限りのコンサートのチケット2枚が、慈善オークションで8万3000ポンド(約1870万円)の高値で落札された。

BBC放送が行った恒例の子供のためのチャリティー・オークションで2枚のチケットを競り落としたのは、グラスゴー在住の男性。

今回は「ツェッペリンの音楽性 特別インタビュー 安達久美さん」

安達久美さんは13才にはジミヘンやツェッペリンの楽曲で
ライヴハウスのステージに上がっていました。
トラックバックに入れさせていただきました。
よろしければ残しておいてくださいm(_ _)m


ぜひ私のブログにお越しください♪

BK-1 :

なかなか興味をそそられる内容です。
さっそく訪問させてもらいます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
