フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
何気なくテレビを観てたら
「超歴史ミステリーV 大奥 女の欲が歴史を変えた!!~」という番組がありまして。

江戸時代、徳川の御世のワケですよ。
その中で権力者ってなると征夷大将軍だと思います。
この番組では推測ではありますが(とはいえかなりリアリティがある説)その将軍すら全て大奥の女の権力争いの産物でしかないと言わんばかりの内容になってなす。

自分の意に副う将軍を擁立するために邪魔者に手を下す。(毒殺が実に多い)
怖いですねぇ。

例えると
女って喧嘩になって取っ組みあって上になった時、手元にレンガがあればレンガで躊躇なく相手の頭部殴る怖さがある気がするんだよ。
男って偉ぶってワーワー怒鳴りながら喧嘩するけどそういう事出来ないんだな。
大体喧嘩してもすぐ忘れるし。

でも女は違うよ。その時負けても(相手に恭順の意を示しても)あとで必ず復讐をする?ってのか。
江戸時代だったら自分の代で無理なら子に働きかけて150年かけてもそういう事するし。

ま、現代だったら何代も先のことは考えないけど、よくある例で亭主が定年退職したり、
社会的に弱くなったり、身体的に弱くなったりしたときにここぞとばかりに離婚を突きつけるいわゆる「熟年離婚」てのがありますな。

相手が崖っぷちにぶら下がって「助けてくれ!」って言った時にニャっと笑って見殺しにする様な、
または落としてしまう様な怖さ。

この番組はラストでこう結んでいます。
げに恐ろしきは女性なり

自分も油断せずに生きて行こうっと! 怖い怖い。 




コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
