フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日6月29日は『ビートルズ記念日』だそうです。
…知らんかった。というより あ、そういうことね。ッて感じでして。
記念日になってたんだ。
来日記念なんだそうだ。(コンサートは30日~2日までの3日間)
1966年だからまあ、オンタイムの人間じゃなかったわけっす。(5歳やもん)

だから実際ビートルズ好きになったのは中学生の頃で解散後ですから
後追いファンですね。

ビートルズが日本を含めた極東ツアーに出たのが66年6月25日で21日には
アルバム『リボルバー』のレコーディングが終了したという。
(日本公演の厳重な警戒、警官のピストルをみたポールが『リボルバー』のタイトルを
 思いつきイギリスのEMIに電報で日本からタイトルを伝えたエピソードは有名)

で、『リボルバー』でいうと当時仲良しだったMikiちゃんが貸してくれたんですね。
(お互い違うレコード買って貸し借りしてた。当然レンタル店なんかない時代)

このアルバムは「イエローサブマリン」とか知っていたけど他は…。
なんか大人っぽく難しそうな感じのビートルズみたいな感じがした。
で、そうなると「生意気なガキ」としては「『リボルバー』はいいよぉ!」って言ったり。

実際なかでもスキだったのはAnd Your Bird Can Sing
ワケは…単純にギターとかカッコイイと思ったから。
これはA面終了後B面の1曲目でオープニングとしては最高なんですよ。

考えてみたら当時のアナログレコードはCDと違ってA面B面とひっくり返さないといけない
わけで製作サイドも曲の並び等考えて、並びも作品の1部分として創られてたね。

ん~~なんかビートルズから昔を思い出してしまった。

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。