フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
大河ドラマ『篤姫』がクランクアップを迎えました。

http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=58499&p_id=p00200809270356720001222517648L

何かもう今年も終りに近づいてるような気が…もう1年終りか。


大河ドラマでは何故か戦国時代(とくに信長、秀吉、家康辺りがでてくるモノ)は
当たるけど幕末モノはイマイチのことが多い。(なんで?)
しかし今回の『篤姫』はかなり視聴率がよかったらしい。

我が家も毎週(見れない時は録画)見ております。
とくに親子で大河ドラマを一緒に見るのは今年がはじめて
娘も日本史にも興味を持ってくれて自発的に勉強してます

大河ドラマの『篤姫』は史実的に?の部分がと言う意見もあると聞きますが
細かい事に目くじらたてずに歴史を題材にした「TVドラマ」として見れば
そこそこ面白かったんじゃないかなぁと。

篤姫の環境の変化がタイミング的に視聴者側の生活とリンク?してたし。
我が家では小学校卒業(薩摩を出る)→中学入学(江戸入り)→中学生活(大奥入り)
みたいな感じでした。
時期的に卒業→就職or進学等の環境変化と意図的にプロデューサーが合わせた?
この辺も視聴率のアップに結びついたのかもしれないですなぁ。



来年はわが新潟県が舞台で「直江兼続」ですが。(与板の城跡行ってきたし)
あ、これは戦国時代モンだわ。

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
