フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
國上(くがみ)にある國上寺(こくじょうじ)に母を連れて参拝してきた。

11月10日まで本尊である『阿弥陀如来』像が12年に1度の御開帳のため
この機会に是非参拝したいとの母の要望?(次は12年後だもんね)

http://www.kokujouji.com/about/
              NEC_1055.jpg
これは本堂です。この中に少し薄暗い中に『阿弥陀如来』像があるわけで
写真撮ろうか(仏像の)とも思ったけど遠慮しました。(怒られるかと思って)
で、心眼に焼付けてきました。(笑)
お参りする時は普通手をあわせてするけど
今回の御開帳では『阿弥陀如来』の手にひもが結んでありそのひもが参拝者の近くまで伸びてる
そのひもを手で挟み合掌するというスタイルでした。(12年に1度だから)
「これで縁が結ばれました。」との解説。
ここで「皆様、目を開け低い位置から今一度『阿弥陀』様を御覧ください。」「ん?」
つまりこれは薄暗さに目が慣れて仏像の顔がはっきり見えるようになってるわけです。
なるほど。

で、10日の10時には『阿弥陀如来』像は再び12年間封印されてしまうとの事です。
300キロ位あるので20人くらいで封印移動するそうです。



続いて渡り廊下で別のお堂に行くと『千手観音菩薩』像があります。
ここで御住職のお話(といってもガイド的なモノですが)
外に出るとそこにも『聖観音菩薩』が建っていて3回周りを時計周りに回るとご利益があるとのことで
3遍回りました。「ワン!」とは言わなかったけどね。
 NEC_1074.jpg

宝物殿では色々展示してある中で義経(牛若丸!)使用のすずりが(ほう~)

これは良寛さんのいた『五合庵』NEC_1063.jpg

近くの弁慶が掘った井戸(フタしてあった)や『本覚院』というお寺を訪ね参拝
ここは『大日如来』像なので真言宗ですな。

帰りはこのつり橋を通る。はっきり言って怖い!
NEC_1068.jpg

山は紅葉っす。秋半ば過ぎもうすぐ冬CIMG0456.jpg






コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
