フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

最近読んだ本はこれです。
最近読んだ本は細野真宏著『数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身につく本』

細野さんは首相直轄の国民社会保障会議の委員として年金問題に取り組んでいます。
(ボクは彼の説をかなり支持してます)

タイトル見ると数学の参考書か学術書のハウツー物かと思われるけどぜんぜん違います。
数式の類はほぼ無い!わーいあーよかった。数学嫌いだし
要は考え方の問題なんですね。

物事(例えばニュースなど)に対し素朴な疑問を持って
仮説検証を行い本質にせまる。この本質を見極められる
能力が『数学的思考力』というわけなんですね。
本書にはいかしてにその能力を身につけるかの方法が
面白く解説されております。グッド

こういう能力が身につけば例えばお盆の上に乗せた豆のようにお盆の右を挙げれば左へゴロゴロ、左を挙げれば右へゴロゴロなんてならないと思う。
何事にもぶれない冷静な立ち位置を保てます。

数学的なものというと何か唯物論的な方向かと思えますが基本的に観念論的立場の自分でも楽しく読めたし納得のいく書でした。

ただし!宝くじの件ではチト夢がしぼんだような気が
とはいっても自分だけ当たる気になって買うと思うウッシッシ
年末ジャンボ買ったのにねぇ…。

次ナニ読もうかねぇ~?


で、会社帰りに「TUTAYA」さんに寄ったのさ
『正論』1月号(産経)
『諸君』1月号(文芸春秋)
『WiLL』1月号(ワック)
『ゴー宣暫 二』小林よしのり(小学館)の4冊をまとめて買っちゃった。

一気に財布が軽くなってぇ~…家に帰ったら嫁に「また、本買ってきてぇ~
ぶつぶつぶつイヤミを言われたので、逃げるようにチームの練習に出かけたのだ。

練習から帰ってきて娘に「ママは?」って聞いたら「さっさと寝ちゃったよ」
ひとまず安心

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
