フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

旅行 G.W

今年のG.Wはというと
3日 津川 「狐の嫁入り」にて  樽復帰第1弾!身体が憶えているモンですな。
   永島先生とご一緒させて頂き勉強になった。
   先生の昔話『満州国』時代の話はスゴク興味をそそられるし楽しい。



4日 長野 地獄谷温泉~志賀高原
   
   
   野猿公苑では野生の猿の近くまで行く。
   注意事項 
   猿に餌をやるな。 猿に触れないこと。
   猿が敵意を持つから目を合わせないこと。
   (これって人間もそうじゃんww テメ、ナニ見てんだ
   
CIMG0676-1.jpg CIMG0680-1.jpg CIMG0684-1.jpg CIMG0675-1.jpg


  噴き出す温泉は熱そう!地獄谷温泉の噴泉!!!
  CIMG0671-1.jpg CIMG0670.jpg
                         
                              道すがらの温泉
 宿泊地は志賀高原(熊の湯)、近辺には温泉が噴いている。CIMG0688-1.jpg
      CIMG0685-1.jpg
宿泊先ホテル 後方の山ではスキーをする人たちもいる。
CIMG0691-1.jpg CIMG0696-1.jpg

ホテルの前のスキー場は雪がないので」登ってみた。膝が~CIMG0695-1.jpg






5日 善光寺
   7年に1度の御開帳、そのシンボルとして生身如来につながる大回向柱が本堂前に
   建てられる。 
   CIMG0729-1.jpg CIMG0704-1.jpg
   この柱は依代(よりしろ)である。
   依代とは神がこの世に現れるため寄りつく木や岩のこと。
   善光寺如来も縁起の中では寄りつきお告げする仏として登場している。
   明治以前、日本は神と仏が違和感無くつきあっていた(神仏習合)から、仏教でも
   そうした神的パフォーマンスが可能だったのだ。
   「大門」から長蛇の列ができ(2時間待ち)参拝している人々を見るにつけ
   思うは日本人は決して無宗教な国民ではないということ。
   自分自身もそうであるし「唯物主義思想」に相容れないところがあるわけだ。
   
   すごい数の人の波
   CIMG0737-1.jpg  CIMG0730-1.jpg CIMG0736-1.jpg


   
   以前森元総理が「日本は神の国である」と発言した時
   「戦前のような発言だ」と左翼やその手の政治家、アホマスコミがわけのわからん事を
   のたまったが、森元総理の言わんとしていることは「日本は木から井戸から動物まで
   ありとあらゆる物に神がやどり(八百万の神)、国土の自然に育まれ自然信仰に結び
   ついた思想をもっている。厳格な戒律教義もない(仏教もあっさり取り入れている)
   決して、無宗教で芯のない国ではない!」ということなのである。

   話が少しずれたけど要は日本人の信仰心の一片を今回、垣間見たということです。



   さて6日は映画でも観に行こうかなと。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
