フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日11月23日は祝日「勤労感謝の日」といわれてるが
本来、祭日『新嘗祭』(にいなめさい)なんですね。

22日の深夜から翌未明にかけ、天皇陛下が天照大神をはじめとする神々に
新しくとれた米や粟のご飯や酒などをお供えし、自らも召し上がりになる「祭祀」なんですね。
収穫を感謝し神々と「会食」し翌年の豊穣を祈り、力を得るという天皇陛下にとって重要な
「祭祀」であるわけです。
35306778_3756621001.jpg


古来より国民のかまど(食料)の豊作を、民の生活の幸福を祈り続けてきました。
4時間もの間(夜6時から8時までと夜11時から翌1時までの2回)
天皇陛下は神々に真心をこめて国民の幸せ祈り続けてくださります。
正座したままですよ!(たいへんですよ、これは痛いよ!)
陛下はそのため普段でもテレビ視聴の時でも正座されて体を慣らしています。
「新嘗祭の時、足のしびれや痛みなどで煩わされず前向きで澄んだ清らかな心で『祭祀』を
執り行いたいと考えている」と仰っております。

戦後GHQがそうした『祭祀』と国民を引き離そうと祭日を祝日に変えてしまいました。
皇室に対する誤解があったからである。
天皇陛下の仕事は一時期を除き古代より永きに渡り政治ではなく古来の文化体現、
継承であり『祈り続ける事』ということが理解できなかったからであろうと思います。

皆様!今日という日にお米を!新米を食しましょう!!

天皇陛下萬歳!

天皇陛下萬歳!

天皇陛下萬歳!

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
