フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我家の毎年の恒例として
大晦日から元旦かけて近所の産土神様を参りに行きます。
元旦の午前中はお寺に行きます。(午後からまったりするワケ)
そして2日目の午前中は大きい神社に初詣に行きます。
大概『宝徳山稲荷大社』なのですが(そこで破魔矢、熊手など縁起物も購入)



この『宝徳稲荷大社』は

「縄文時代、殷帝大王が物部美万玉女尊に命じて瓊名の里に日の宮のみやしろを建てさせたのがはじまりといわれている。持統天皇の時代に越国56座の筆頭として「越国総鎮守一宮」の格式を賜ったのが始まりとされる(「郷土資料辞典」)」

祀られている御祭神は

『天照白菊宝徳稲荷大神(あまてらすしらぎくほうとくいなりのおおかみ)』
五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・身体健全・良縁拝受・安産無災等、
衣・食・住、人間のしあわせを守る神様

『日本古峰大神(やまとふるみねのおおかみ)』
方位方災祓い・厄災難所・交通安全・海上安全・病気平癒、などお祓いの神様

『八意思兼大神(やこころおもいかねのおおかみ)』
学術増進・入試合格・国家安泰・政治治安などを司る神様


今年は娘が入試ということで祈願お祓いをしていただきました。
(玉串奉納の方法とか娘は初めてだったので待ち時間に練習W)

新年ということもありスゴイ人出で、例によって神社参拝の方法を心得ない
ギャーギャー騒ぐアホ共が多かったのは残念でしたが。

「志望校に合格できますように」と記した絵馬の奉納の時に笑ったのは
「ロト6絶対高額当選!」という絵馬を見つけた時です。
(こんなの奉納よくするよなぁ)

参拝が終り駐車場へ向かう途中、振り返り撮ったのがこれです。
NEC_0977.jpg

紫色の光が神秘的でした。

帰り道神社に向かう側の車線は長蛇の列で動きません。1キロ近くあったか?
午前中に行ってよかった~WW

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。