フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は本年度最初の地久節、三笠宮寛仁親王殿下のお誕生日であります。
おめでとうございます。
寛仁親王殿下は
三笠宮崇仁親王と同妃百合子の第一男子。今上天皇の従弟、麻生太郎元内閣総理大臣の義弟にあたる。身位は親王。皇室典範における敬称は殿下。お印は柏(かしわ)。勲等は大勲位。学位は政治学士(学習院大学)。称号(名誉学位)は名誉博士(アンカラ大学)。皇位継承順位第6位。
通称「ヒゲも殿下」として有名です。




近年の皇室典範改正問題では、女系継承反対を唱えている(男系の女帝は容認)。天皇家の男系子孫にあたる旧宮家の男子のうち適当な者を皇室に復帰させるべしとの考えを示している。側室制度の復活についても原理的には賛成だが実現は困難としている。

 宮内庁は31日、のどにできた中咽頭上皮内がんの手術のため、13日から佐々木研究所付属杏雲堂病院(東京都千代田区)に入院していた寛仁親王殿下が退院されたと発表した。14日に内視鏡を使ってがんを切除されていた。新年に皇居で行われる一部の行事に出席される予定という。

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/101231/imp1012311043001-n1.htm

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。