フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さてまず、次なる『12の徳目』を見ていただこう。




1.孝行⇒子は親に孝養を尽くしましょう。

2.友愛⇒兄弟姉妹は仲良くしましょう。

3.夫婦の和⇒夫婦はいつも仲睦(むつ)まじくしましょう。

4.朋友の信⇒友達はお互い信じ合ってつき合いましょう。

5.謙遜⇒自分の言動を慎みましょう。

6.博愛⇒広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。

7.修学習業⇒勉学に励み職業を身につけましょう。

8.智能啓発⇒知徳を養い才能を伸ばしましょう。

9.徳器成就⇒人格の向上につとめましょう。

10.公益世務⇒広く世に中の人々や社会の為になる仕事に励みましょう。

11.遵法⇒法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。

12.義勇⇒正しい勇気をもってお国の為に真心をつくしましょう。



以上が『12の徳目』であります。

どれもこれも素晴らしい内容ではありませんか!

人間形成に欠かせないものだといえます。

しかし、これらは今の日本では否定されてます。

この『12の徳目』は『教育勅語』なんですね。

戦前は全て悪と決め付けてる基地外サヨクどもに否定されてる『教育勅語』です。

現在の日本人の荒廃は『教育勅語』の否定にあります。

12の徳目全て真逆にしてみれば戦後の日本人そのものじゃありませんか?

私を含め戦後の日本人がいかに堕落したか!

何故この様に素晴らしい『教育勅語』を否定したのか全然理解が出来ませんな!




自慢じゃありませんが母は現代語訳でなく当時の文語体の表記であるところの
「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニヲ樹ツルコト深厚ナリ~」から
暗誦してあり、今でも言えます。(途中あやしい箇所もありますが)
「学校で毎朝言ってたから普通に憶えた」そうで。

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
