フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「みことのり」とは天皇のことば,おおせ.命令や法律以外の公文書を詔勅という。
詔勅すなわち「みことのり」は天皇(すめらみこと)の「御言(みこと)を宣る(のる)」の義。
詔書・勅書,他 口勅・勅諭・上諭がある。
詔勅を取り消す際は,焼却の詔勅によって焼却しなければならない。

と・こ・ろ・で

戦後国会において教育勅語の失効決議が行われたが,詔勅によって取り消されていない
つまり教育勅語は今も生き続けている。無効なんですな。

無効といえば

また憲法の面からも
占領憲法は憲法としては無効といえる。これは南出喜久治氏による真性無効論によるもので
帝国憲法第75条
「憲法及皇室典範ハ摂政ヲ置クノ間之ヲ変更スルコトヲ得ス」という規定を着眼点においている。
当時の法体系から見ても帝国憲法と正統典範は消極的二元主義により同格に存在。
摂政が置かれる間は両方とも改正は出来ないということである。
摂政とは陛下に御不例があった場合の代行機関としておかれるものであるとすれば
陛下自らが天皇大権を行使しえない状況も同じである。
つまり独立を奪われ大権自体が否定をされ変局時である軍事占領下において
帝国憲法75条の類推適用で憲法改正も典範改正もできないということである。

こういうことに気付いた今日この頃。

しかしこれは芯を為し得る重大事にて。

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。