フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
29日参院選があります。
いつも選挙のたびに思うのですが、投票率! 低いなぁ~!
何で行かないんだ?
私に知る限り、又は周囲で今まで選挙に行かなかった輩は大体にしてバカが多かった。
行かないバカその1
 選挙を義務だと思ってる。→義務でなく権利ですから。
特に女性の方々、1945年にやっと選挙権と被選挙権が与えられたんですよ。それまでは選挙権なかったんです。与えられた権利使わないでどーする?もったいないでしょう!!

ちなみに我妻は嫁に来てから選挙に行くようになりました。(それまでは面倒くさいとかヌカして行かなかった。)


行かないバカその2
 「行っても変わらないしさぁ…」 「入れる人がいないし」と、この手のセリフを言うんですな。お得意の典型的な言い回しなんですが。
で、突っ込みます。「何が?どう?どんな点において?変わらないと思う?」
「変わらないのは何故?」 「もし変わるとしたらどういう風になったらいい?」
マズ大概答えません、てか答えられません。何故ならホントにそう思ってその意識をもって「行っても変わらない」と言ってはいないからです。体のいい決まり文句として言ってるだけなんです。
これ以上聞くと「ムズカシー事は良くわからないけどサー…」と決まり文句で口ごもります。
え~!そんなにムズカシー事ですか?ふぅ~(ため息)

行っても変わらない、入れる人がいないと言うなら白票か「該当者なし」とでも書けばいいじゃん!
確かに有効票にはならないよ。でも極端な話100%の投票率で有効票40%意思を持った無効票60%(白票、該当者なし)、こんな結果がでたら無効は無効でも一石を投じたモノになると思うよ。

なんでもこの頃じゃあ「選挙に行こう」ってトイレットペーパーに印刷したり、その他イロイロあのテこのテで呼びかけてるらしい…。
な~んか「成人式は静かにしましょう! うちはディズニーランドでやりますよ! うちはこんな楽しい事がありますよ!」ってのに似てねぇか?(笑)
成熟した民主主義なんて無理なんすかねぇ?
ふざけやがって!笑わせやがら!

その国の政治家のレベルはその国の国民レベルを見ればわかるらしい。

コメント

貴P :

選挙…当然行きますょv-218
お好みの候補者がいなくても『白票』を投じてきますv-217
これも意思表示の手段ですからねv-237
今回は…まだ無党派なんですゎv-8

バカ1番 :

特定の支持政党を持たない選挙に行く無党派が1番だと思います。
しがらみ等がなく広くよく各政党の意見を考える事ができるからです。
しがらみがあるといるでしょ?「ハイハイ、○○って書けばいいんでしょ」こんな人が。
ダメだよ~!自分の意見で書かなきゃあ。
アトはマスコミの言う事は鵜呑みにしない方が良い(ウソが多い)です。
偉そうな事言ってごめん!
要はみんな自分の目を通して「よ~く考えよ~、選挙は大事だよ~」ってこれに尽きます!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
