フリーエリア
プロフィール

BK-1

Author:BK-1
趣味日常の事から時事報道等手広く、感じた事思った事を「お決まりのフレーズ」を交えて書かせてもらってます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
GWに続きお盆で旅行です。


高1の頃(いきなり大昔!)バイクで初めてのツーリング?ここやったんよねぇ。(しみじみ…。)
バイクにテントくくり付けてさ。
今は当然自動車ですが。先ず栃尾から魚沼ぬけて田子倉湖へ。20070818212257.jpg


ンで福島へ、  変な看板見っけた~!
20070818213431.jpg
ここだけじゃなくてあちこちで歩道が途切れると必ず出てくる。親切か余計なお世話か(笑)

前沢の曲がり屋の地に着いた。いわゆるエル字型の家ですな。IMGA0492.jpg
この地域の特徴で文化財として保存されているんです。
水車小屋だぜ!心地の良い音聞こえてきそうだ。20070818214426.jpg

さてとホテルに着きました。
20070818214854.jpg
洋風でナカナカ良かったよ。
ホテル周辺はさすが高原!白樺です。20070818215130.jpg

20070818215410.jpg
夕食はバイキング、子供は好きなの食えるし家族連れはこれに限るね。写ってないけどステーキの肉は柔らかくて(3枚食った)きのこ汁(2杯飲んだ)もいい味!モチロン混ぜご飯大好きだし。
夜は白樺のライトアップ、実物はもーっとキレイ!20070818223037.jpg



翌日は会津の大内宿、江戸時代のままで保存されている集落です。20070818223906.jpg

20070818224449.jpg
上から見た町並みです。いいなぁ。


会津はヤッパリ鶴ヶ城20070818224845.jpg

20070818225351.jpg
お約束の飯盛山。これは上り道と下り道がかち合わない造りになっているサザエ堂です。

白虎隊のお墓御参りしました。泣けました。
確かに今の世の価値観では彼らの死に方は「?」かもしれませんが…。
   『武士道とは死ぬ事とみつけたり!』
日本人の失われた見事な散り様がそこにありました。

会津と我長岡は同盟を結び共に新政府軍と戦い血を流した間柄であります。
そして共に明治維新後、賊軍の汚名を着せられ県の中心の町でありながら県庁からはずされ今日に至ってます。(この話はいずれまた。)

まぁ、という旅行でした!楽しかったです。(笑)

コメント

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索
